- こんにちは!
初めての投稿になりますが、さっそく名古屋ウィメンズマラソンの振り返りの記事を載せたいと思います。
2021.3.14
レース結果
グロス2:51:55 55位 (2ndbest)
ネット2:51:51
12月の大阪ロードで大阪国際マラソンの標準記録を切れず、1月から貧血になり、2000mもキロ4がもたない。
仕事も立ち仕事で終わると寝込むくらい気持ちも体力も落ちてました。
もう嫌だ、走りたくない。(メンタル弱い笑)そんなときに
頑張ってる人に失礼だよ。そんな気持ちで走るなら名古屋出るのやめな。と言われ
それはそうだよな、自分の周りのランナー皆仕事しながら、ケガして体調崩しながらも諦めずに頑張って、辛いのは自分だけじゃないよな。
まだやれることはあるはず。
自分の弱さと向き合いながら頑張ろう。
相方に決めてもらった練習をしっかりこなし、絶対にできる設定だけど2週間前まではしっかりと追い込む。
そう決めて2月上旬にはハーフを1時間23分で走りその3週間後には1時間19分ほぼベストのタイムまで戻すことができました。
もちろんフルマラソンはそんな甘くはない。去年の大阪国際、東京マラソンと撃沈している自分は正直完走すら不安に思っていました。
設定は3:55-4:00 今回は絶対に突っ込まない。
そう心に決めたレース当日。
久しぶりの皆で走るマラソン大会
エリートランナーの更衣室の雰囲気
招待選手の緊張感
ずらっと並ぶランナー
トップ選手から完走が目標のランナーさんオンラインに切り替えたランナーさん達
全員色んな葛藤と努力の中でこのスタートラインに立っているんだな。
名古屋を開いてくれた関係者とボランティアさんのおかげでまたこんなマラソン大会ができてるんだなぁ。
もう今日は楽しもう!となんとなく走り出してから覚悟を決められました(遅い笑)
レースの内容
序盤追い風の下りなので速くなることを予測しつつ3:55ぐらいで10キロ
うまく集団につきこのまま4:00ぐらいでいくかなぁと思いつつも10キロから30キロまでひたすら向かい風で集団のペースが4:05、30キロの通過も2時間50分切りの通過タイムを超えていました。
どうしようかなぁと考えつつこの風で一人は絶対に不利。でも今のペースのままだと2時間50分切りはきつい。このまま安全にいくかより、最後は自分の力で一か八かかけてみたい気もして、30kmから一人で飛び出しました。
結果35キロで足にきて、元いた集団の方に抜かれましたが笑
それでも女子だけのレースは自分で押すことが今後大切になる場面がある。なので30kmからのペースアップは考えもなしでやった訳ではないので意味はあったかなと思います。(後でリザルト見て知ったんですが、追いつかれた集団の中でも50分を切ってる方はいたみたいです。結果論なのでまた次回のレースの展開活かしてみます!)
そうはいっても押し切れないのは自分の弱さやなぁと思いながら、あの35㎞からの独特の辛さすらも楽しみ、
東京エリートの52分切りは死守!と思い、最後のナゴヤドームを駆け抜けて(4:20ペースで笑)ゴール
ゴールした後はあーーーーーきっつと笑えました。
もちろん悔しいし、ベストが出てない以上頑張ったとは言えない。結局貧血を言い訳にマラソンに必要な練習量が足りなかったと思います。
それでも楽しかった本当に。
皆の悔しい顔もうれしい顔も含めて、マラソンって本当にいいなあ。
一か月前まであんなに走りたくなかったのに、もうマラソン走りたいです。
また一からスピードを鍛えなおし、課題のスタミナも練習方法を少し変えて
トラックは春にまた17:30を切ること 秋には17:00を切ること
マラソンは秋には流石にサブエガ 冬には45分切り
を目指してまた精一杯取り組んでいきたいと思います。
最後に本当に応援とサポートありがとうございました。
本当に今はまだへなちょこなランナーですが、成長する過程も楽しんでいただきながら、
どうかこれからも応援よろしくお願いします!
この記事へのコメントはありません。